♠︎世界三大美女クレオパトラ美容法♠︎

ボンジュール♬パシパラマカロンです。パリ可愛いをテーマに、

トータルビューティーのお手伝いをさせて頂いています★

image

これは、私が毎日使ってる無印のペンの写真です。

もう何回リピートしてるか、わからない程。

image

コンビニでも買えて、お手頃で書きやすいので

常に愛用しています(^ー^)

お気に入りの文房具に囲まれて、生活できるなんて幸せですよね♫

image

 

さて、今日は『美容世界三大美女に学ぶ! 絶世の美女と言われたクレオパトラ

の美容法』について書きたいと思います。

世界三大美女といえば、クレオパトラ、楊貴妃、小野小町。ちなみに楊貴妃は、こんな方です。

image

彼女たちが生きていた時代は、まだ科学も進歩していませんでしたが、

現代で使用されている美容法をすでに確立していたといわれています。

美のカリスマである世界三大美女は、どんな美容法を実践していたのでしょうか?
今回は、クレオパトラの美容法をご紹介しますね。

クレオパトラの時代、体の健康を維持する目的でおこなっていたことが、

次第に「美容法」として確立していったと、言われています。

image
衛生面がよくなかった時代ですから、人々は体をきれいに保つために、さまざまな工夫をしていました。

そのうちに体のケアにも意識が向き、いかに美しい肌や髪を手に入れるかに

特化して工夫が進んでいったのが、当時の美容法の始まりです。
クレオパトラが施していたメイクも、もともとは衛生面を考えてのものだったそう!

image
エジプトは砂漠地帯です。太陽の陽射しや砂漠の虫から、いかに体を守るかが大切でした。

クレオパトラをはじめとする当時の壁画の人物が、よく目の周りに黒いラインを施していますが、

これは美しく見せるメイクというよりも、衛生面を考えたものだったのです。

image
ほかに、目や口から魔物が入ると言われていたため、魔除けの意味もあったそうです。
当時のエジブトでは、白い肌と金髪が美の象徴でした。

image

白は高貴の色であり、太陽を崇めていたエジプトでは

金は神のイメージがありました。そのため小麦色の肌を持つ民族ではありましたが、

そのなかでもいかに肌を白く見せ、艶やかな髪を維持するかを工夫するうちに、

クレオパトラたちがおこなっていた美容法が生み出されたのです。

 

エジプトは陽射しが強いので、放っておくと小麦色の肌になりやすかったはず。では、そういった環境のなかで

白い肌を維持するために、行われていた美容法とは何でしょう?

image
クレオパトラは美容のために。。金やロバの乳を入れた風呂、炭酸、ハチミツ、オリーブ油、真珠、

薔薇、香油などを使用していたそうです。

image
現代でも金箔のパックや金粉入りの化粧品がありますよね。この時代から使用されていたとは驚きです!

image

 

当時も金の価値は高く、身分の高い人しか使えなかったため、不変や権力の象徴だったそうです。

金にはメラニンを抑制したり、代謝を促したり、コラーゲンやエラスチンを生成したりする効果があります。

image

また、ロバの乳は保湿と角質除去に効果的です。また湖から湧き出る炭酸は、ピーリング代わりに

使用するほか、代謝促進の効果もあったそうです。
古い角質を除去して保湿をするのは、乾燥した地域では特に大切なことですよね。

ハチミツは小野小町も使用していたと聞きますが、

image

真珠はどう使用していたのでしょうか?

image
細かく砕いて、酢に溶かして飲んでいたそうです。真珠は古くから漢方にも使用され、

保湿やシミ対策、肌バランスを整えるために効果的と言われてきました。

酢はアミノ酸やクエン酸が豊富ですね。

image
またクレオパトラは、小野小町と同様に入浴の習慣があり、

image

薔薇をお風呂に入れたり、香油にして使用したりしていたそうです。

image
薔薇にはホルモンバランスと整えるほか、保湿や引き締めに効果があります。

image

また、オリーブ油は体内の毒素を排泄したり、肌荒れなどの炎症を鎮静したりする効果があり、

クレオパトラは食生活に取り入れていたようです。

image
クレオパトラが大変な努力をして、白く美しい肌を維持していたことが伝わってきますね。

女王という地位を守るために、カリスマ性と美貌が必要不可欠だったのではないでしょうか。

実はマカロンにも、金の入った全身化粧水がありますよ〜(≧∇≦)

image

また興味のある方は、スタッフまでお問い合わせくださいね〜☆

24時間、ネットからのご予約も受付しています♪

ネット予約24時間受付中!

parci parla マカロンのロゴ

<<8月のお休みのお知らせ>>
15日から19日の5日間と
22日、29日の月曜はお休みをいただきます。

ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いしますm(__)m

一覧へ戻る